品質と工程 > モデルに基づく多変量管理図 > 「モデルに基づく多変量管理図」プラットフォームの統計的詳細
公開日: 04/01/2021

「モデルに基づく多変量管理図」プラットフォームの統計的詳細

T2

T2管理図には、i番目の観測から求められたEquation shown here値が上にプロットされます。履歴データおよび現在データに対して、k個の成分を持つPCAモデル(主成分分析モデル)やPLSモデルにおいて、T2値は、次のように定義されます。

Equation shown here

ここで

ti = i番目の観測における、k個のスコアからなるベクトル

Sk = 履歴データでのk個のスコアから計算された標本共分散行列(この行列は、対角行列です)

主成分分析モデルの場合、Equation shown hereは、対角要素が固有値となっています。

PCAやPLSを計算するにあたりデータが中心化されている場合には、k個のスコアにおける各々の平均は0です。相関行列もしくは共分散行列に対するPCAや、中心化をしたPLSでは、上記のような平均化が行われます。Xが中心化されていない場合には、k個のスコアの各々の平均が0であると仮定されます。HotellingのT2の詳細については、Montgomery (2013)を参照してください。

より詳細な情報が必要な場合や、質問があるときは、JMPユーザーコミュニティで答えを見つけましょう (community.jmp.com).